2009年12月


2009/12/10

 『BLACK☆BLACK』は日本語に訳すと、黒々である。
 籐太です。

 どうでもいいですけど私は、初めて行く散髪屋では必ずと言っていいほど「髪の毛、めちゃ多いっすねー」と言われます。

 こないだなど、もう3回も通ってるというのに、同じカリスマ美容師に「髪の毛、めちゃ多いっすねー」と言われてしまいました。
 毎回言わなきゃ、気が済まんのか?
 でも私は大人なので、ツッコミは入れず「はいまあ」とお茶を濁しておきました。

 そのとき、たまたま1本だけ白髪が生えてるのをみつけてしまい「気になるなー」とぼやく私に、そいつは「割合からすると、ちょー少ないっすよー」と、やたら軽く返されてしまいました。
 もちろん私は大人なので、ツッコミは入れません。大人なので。

 ツッコんだら負けかな、と思う。

 ちなみに私の祖母は齢80にして白髪が一本もないという異常体質の持ち主だったので、髪の多さはたぶん遺伝です。
 老衰で亡くなったときでさえ、髪だけ黒いとか普通じゃないです。染めてんのかと思ってたら、地毛だそうです。

 さすがにそのときは、ツッコミを入れました。


 それにしても、気がつけばもう12月ですか?
 そして来年6月には、エロゲーライター歴がまる10年に達し、10月には30歳を迎えるわけです。
 正直、考えるだに憂鬱ですね。

 私が業界に入った頃、会社の先輩がよく
「29歳の次は、28歳になるねん! カウントダウンしていくねんっ」
 と、まったくもって無駄な抵抗としか思えないことをおっしゃっていました。










今はその気持ちがよくわかります



 さて、ぼやきはこれくらいにしてお仕事のご報告をば。

 1月29日発売『ゆにばる!』は、バナーキャンペーンが始まりました。
 ペタペタ貼ってやってください。

 なぜか、私が過去に関わったメーカーさんのほとんどが1月29日にゲームを発売します。
 ……こういうこともあるんですね。

 2月25日発売『ひのまるっ』は、12月18日(木)よりWEBラジオが始まります。
 ちなみに脚本は私が書いてます。
 選択肢方式のラジオで、次回放送の内容をユーザー投票によって決めるという、ちょっと変わったことをしてます。
 ご注目ください。


 『オタキバ』は、このままご愁傷様になりそうです。
 ご購入、応援してくださった皆さん、どうもありがとうございました <(_ _)>



 それから、リンクをいくつか増やしてみました。
 最近、仲良くさせてもらっているライターさんです。

assaultさん
 魔法少女触手陵辱の第一人者にして、地元猟友会の会長です。大型獣が相手でも、槍や弓を手にあっさり仕留めてしまう、驚くほど勇猛な方。
 あっ、もちろんモンスターハンターの話ですが、なにか?
 ときどきボードゲームをプレイするために、自宅へお呼ばれしたり、押しかけたりします。


林ふみとさん
 私がまだデバッガーをしていた頃からお世話になってる先輩ライター。やっぱり地元猟友会に所属、ナルガ・クルガの天鱗を入手するため、一緒に100回くらい樹海へ乗り込んだ気がします。


 家が近いこともあり、お二人には何かとお世話になっております(^^
 それからもう一方、たまたま飲み会で一緒になって以来、ときどきつるむようになりました。


紺野あすたさん
 最近、業界へ現れた新星。そのデビューには、正直かなりの衝撃を受けました。大変お茶目な方です。





 それでは、年内にもう1~2回は更新したいと思いつつも、本日はこれくらいで。
 本当に更新するかはわからないけどな!


 ちなみに来年の目標は、嫁を見つけることです。
 言うまでもないと思いますが

「抱き枕カバーなら、これ買ってくださいよ!」とか
「空気の入ってるヤツですよね? このサイトなら2000円っすよ」とか

 すでに同じようなことを100万回くらい聞いたので、無駄なツッコミは無しでお願いします。

 私は2次元と3次元で重婚するつもりなので、余計なお世話です。
 ていうか、再来年の目標も同じだったりする確率の方が高いので、深く掘り下げない方向でお願いします。
 籐太でした。



2009/12/25

 メリー・クリトリス!

 去年も全く同じ事を言った気がしますけど、
メリー・クリトリス!

 籐太です。

 もう毎年言ってやります。


 さて、
 『アリス2010』がAmazonから届きました! ワッホーイ

 自分へのクリスマスプレゼントとして、購入したエロゲーです。
 もちろん、贈り物扱いにして自分で自分にメッセージカードまでつけてやりましたよ!
 『メリー・クリスマス』ってさ。

 そしたらまあ、当然と言えば当然なんですけど、領収書がついてきませんでした
 贈り物に領収書がついてたら、萎えますからね。
 そりゃ、当然の配慮なわけですよ。









 経費で落とそうと思ってたのによぉおお!!
 その上、自分で書いた『メリー・クリスマス』ってメッセージカード付きなんだぜ?


 酒でも飲まなくてはやってられません。


 さて、『アリス2010』はバラエティーファンディスクなわけですが、私のお目当ては
『ランス2』のリメイクと、今や単体での販売は困難になってしまった陵辱エロゲー『はるうられ』ですね。

 特にランスシリーズは、続編を作るライターを募集していた時、私も応募してみようかと思ったくらい大好きな作品です。
 スケジュールさえ埋まってなければ……

 とりあえず、これから少しずつプレイしていこうと思います。


 それから、私がメインシナリオを担当しました『ひのまるっ』体験版が公開されました!
 共通第4話の途中まで+シーンが4つもついた豪華版です!?

 シナリオは各話ごとに『起・承・転・結・引き』という基本構造にすることで、飽きずに楽しく、さらにテンポよくプレイできるよう、気を使ったつもりです。
 まあ、その辺りはプレイした感触で確かめていただけると嬉しいです!

 興味のある方は是非、プレイしてみて下さい。

 それでは、皆さん、よいお年を。
 今年のクリスマスもあってないような物でした、籐太でした。



2009/12/30

 ちびまる子ちゃんを伏せ字にすると、ちびマ●コちゃんになる。
 籐太です。

 なんて卑猥なタイトルなんだ!
 これに気付いた時、日本も末だと思いました。


 さて先日、私がお手伝いさせていただきました『ゆにばる!』の体験版が公開されました。
 興味のある方は、こちらからどうぞ → 


 それから業務連絡を。
 1月1日夜まで、連絡関係は不通となります。

 帰郷を兼ねて、取材旅行へ行ってきます。
 明日朝は6時起床で 愛知 → 三重 → 大阪 を経由して、地元滋賀へ
 途中から鈍行を使わねばならない事情から、電車に乗ってる時間だけで8時間になる鬼のスケジュールです。

 31日も滋賀県某所を巡り、1日には親戚の挨拶回りと京都で初詣の様子を伺ってから、夜には東京へ戻ってきて、2日朝から仕事……ハードだぜ!



 もう1つ、業務報告をば。
 スパムの増加が酷いので、現在のメアドから、少しずつセカンドアドレスへ移行していきたいと考えてます。ひとまず、テストを兼ねて画像を置いてみます。
 こちらのアドレスにもスパムが来るようなら、また別の方法を考えたいと思います。



 というわけで、2009年最後の更新でした。
 皆さん、よいお年を! 籐太でした。







戻る